ふるさと納税 白米 10kg

ふるさと納税 米 穀類

ふるさと納税の返礼品として、1万円の寄付で10kgの精米が貰えるコースは定番となっており多くの自治体が登録しています。

当ページでは、その中でも寄付者のレビューが高い白米をまとめました。

レビューの件数と評価は2017年12月15日現在のふるさと納税サイト「さとふる」のものです。

なお、還元率やコスパを考えると1万円の寄付で15kgの白米を貰える自治体があります。

ご興味のあるかたはこちらを御覧ください。

ふるさと納税 白米 15kg
ふるさと納税で貰える白米15kgについて、人気ランキングや口コミから還元率やコスパでおすすめできる返礼品を調査しました。 1万円の寄付であれば、10kgのお米を貰えるコースが一般的です。 しかし調査した結果、その1.5倍...

 

寄付金額1万円

新潟県阿賀町

新潟県奥阿賀産こしひかり10kg

レビュー数100件 評価4.8

新潟県阿賀町への寄付ページはこちら

お米の生産で有名な新潟県の中でも、奥阿賀は知る人ぞ知るお米の名産地なのだとか。

何より突出しているのがレビューの件数。

さとふるは寄付者がレビューを書けるサイトですが、レビューが100件に達している返礼品はほとんどありません。

しかも5段階評価で4.8と、非常に高い評価を維持しています。

迷ったらこのお米、とおすすめできる返礼品です。

 

新潟県弥彦村

「伊彌彦米」 特別栽培コシヒカリ10kg(5kg×2袋)

レビュー件数44件 評価4.8

新潟県弥彦村への寄付ページはこちら

阿賀町に次いでレビュー数の多いお米です。

農薬と肥料を50%以上減らして生産される特別栽培のコシヒカリ。

農薬や肥料を使わず生産されるお米は「自然米」と呼ばれるそうで、水と土の本来の力が発揮される栽培方法とされます。

特別栽培の伊彌彦米はそれに近い生産方法が取られているお米です。

 

新潟県弥彦村

弥彦コシヒカリ 10kg(5kg×2袋)

レビュー数29件 評価4.9

新潟県弥彦村への寄付ページはこちら

 

新潟県弥彦村にはもう1件評価の高いお米があります。

弥彦山の麓で栽培されたコシヒカリ100%のコースです。

「美味しいお召し上がり方」も紹介されており、炊く時の参考になります。

 

佐賀県唐津市

熟成米 唐津上場産コシヒカリ 10kg(5kg×2)

レビュー数11件 評価4.6

佐賀県唐津市への寄付ページはこちら

佐賀県唐津市は日本の棚田百選に選ばれた「大浦の棚田」「浜野浦の棚田」を有するお米の産地です。

さらに水車搗きの原理を応用した特許製法で精米し、おいしさと栄養価を高めています。


 

以上、1万円の寄付で10kgの白米が貰えるコースのうち、レビューが10件以上ある返礼品でした。

お米を返礼品としている自治体は非常に多く、寄付者の視点でも人気のジャンルではあるのですが、一部のお米に人気が集中する傾向があるようです。

また、今回取り上げた4件は偶然にも全てコシヒカリでした。

全国的に取れる有名な銘柄ではあるのですが、定番の銘柄を選ぶ方が多いのかもしれません。

 

当サイトでは、お米の重さ別にコスパや還元率の良いお米をまとめています。

当ページ冒頭で紹介しました通り、1万円で15kgのお米が貰える自治体や、5千円で5kgのお米が貰えるコースもあります。

ご興味がありましたら、以下のページを御覧ください。

ふるさと納税 米
ふるさと納税の返礼品で人気の米・穀類をまとめました。 多くの人にとって主食であるお米は、節税としてだけでなく食費・家計の節約にも役立つため少ない寄付金額でたくさんお米が貰える自治体を探しました。 他の寄付者のレビューや評...

 

タイトルとURLをコピーしました