ふるさと納税 白米 15kg

ふるさと納税 米 穀類

ふるさと納税で貰える白米15kgについて、人気ランキングや口コミから還元率やコスパでおすすめできる返礼品を調査しました。

1万円の寄付であれば、10kgのお米を貰えるコースが一般的です。

しかし調査した結果、その1.5倍の白米が貰える自治体が複数あり、銘柄も複数あります。

それらをレビュー数の多い順にご紹介します。

レビューと評価の数字は2015年12月15日現在のふるさと納税サイト「さとふる」での数字です。

 

寄付金額1万円

茨城県稲敷市

稲敷産コシヒカリ15kg

レビュー11件 評価4.7

茨城県稲敷市への寄付ページはこちら

茨城県稲敷市で40年以上の研究を続けている田仲農場が提供するコシヒカリです。

肥料などにもこだわり、旨味・粘り・柔らかさ・香り・見た目をお楽しみいただけます。

 

茨城県稲敷市

稲敷市産ミルキークイーン15kg(5kg×3)

レビュー10件 評価4.6

茨城県稲敷市への寄付ページはこちら

同じく茨城県稲敷市から、東農場提供のミルキークイーンです。

低アミロースで粘りが強く艶があり、冷めても硬くならない特徴があり、お弁当やおにぎりにも向いているお米といえます。

 

長野県南箕輪村

箕輪村産コシヒカリ 風の村米だより 5kg×3袋

レビュー7件 評価4.6

長野県南箕輪村への寄付ページはこちら

南箕輪村の「農事組合法人まっくんファーム」、「信州大学農学部」、「上伊那農業高校」が連携を図り栽培研究を行ってきたお米です。

化学肥料や農薬の使用をできるだけ抑え、「全国農業高校お米甲子園」で特別優秀賞を受賞するなどの実績も持ちます。

箕輪村で行われている栽培研究を応援できる寄付コースでもあります。

 

山形県河北町

山形県河北町産『はえぬき』15kg(5kg×3袋)

レビュー3件 評価4.3

山形県河北町への寄付ページはこちら

山形県のほぼ中央に位置する河北町は肥沃な土壌と気候条件に恵まれています。

返礼品の「はえぬき」も朝日連峰を水源とする清水で育ったそうです。

上記画像は平成29年12月発送分のものですが、数カ月先まで予約することができます。

定期便を含めて、これだけコスパにすぐれた返礼品は少なく、また2ヶ月おきに届けてもらうなど定期便にもできない予約方法がとれます。

お届け月別に寄付ページが異なっていますので、以下のリンクを御覧ください。

 

兵庫県太子町

原ほたるの里米 ( ヒノヒカリ 15kg )

レビュー1件 評価4.0

兵庫県太子町への寄付ページはこちら

お米一粒一粒に厚みがあり、食味の良さが特長とされるのがヒノヒカリです。

レビューは少ないものの、兵庫県太子町は「ヒノヒカリ」「てんこもり」「きぬむすめ」など複数の銘柄の玄米・白米を、1万円の寄付で15kg貰うことができる自治体です。

詳細は以下のリンクを御覧ください。

 


当サイトでは5kg、10kgなど重さ別にコスパや還元率のよいおすすめのお米をまとめています。

その中でも、当ページでご紹介した1万円の寄付で15kgのお米を貰えるコースが選択肢も多く最もおすすめです。

その他の重さ別のおすすめや、無洗米についてご興味のある方は、以下のページも御覧ください。

ふるさと納税 米
ふるさと納税の返礼品で人気の米・穀類をまとめました。 多くの人にとって主食であるお米は、節税としてだけでなく食費・家計の節約にも役立つため少ない寄付金額でたくさんお米が貰える自治体を探しました。 他の寄付者のレビューや評...
タイトルとURLをコピーしました